九星気学で占う2023年の運勢 | 監修クリスティーン・デリコ
目次
「風」の2023年に変化するのは人間関係
九星気学では2023年の立春(2/4)より、本格的な四緑木星の年となります。新年を迎えても、節分(2/3)までは2022年の五黄土星の運気が継続しますが、徐々に運気の変化を感じるでしょう。
九星気学とは
中国発祥の占い。暦を構成する要素の一つにもなっている。気の流れを9つに分類し、運気や人の性質を占う。構成しているのは、一白水星(いっぱくすいせい)、二黒土星(じこくどせい)、三碧木星(さんぺきもくせい)、四緑木星(しりょくもくせい)、五黄土星(ごおうどせい)、六白金星(ろっぱくきんせい)、七赤金星(しちせききんせい)、八白土星(はっぱくどせい)、九紫火星(きゅうしかせい)の9つ。
2022年はベースを見直す年
一般的に2022年の五黄土星の年は、「土」をイメージする年でした。地盤に影響が出るため、災害や天災の多い年とも言われています。実際に、世界中で災害や天災に恐怖を感じたり、悲しいことが続いています。政治・経済・人間関係・個人、多くの場面でベース(土壌)の見直しが起こり、リセットや整理整頓をして、2023年の四緑木星の年(風の年)に進みます。
2023年は情報に注意。人間関係に変化も
2023年の四緑木星は「風」がテーマの1年。「風」をイメージして過ごすのが良いでしょう。風に乗ってくるものを想像してみて下さい。例えば、「風の便りで」と言われるように「風」のイメージの一つに「情報」があります。様々な情報が入ってきて、それにより物事が進展したり新たな可能性を見出せるでしょう。
ただし、その情報全てが正しいとは限りません。様々な情報が入ってくると思いますが、すべてが正しいとは限りません。有効的なものもあれば、嘘や偽りもあります。特に、インターネット上の情報には注意が必要かもしれません。
人間関係を大きく変える縁も風が運んできます。何かがスタートしたり、これまでに始めていた事が整って繁栄したり、拡大したりしていきます。出会いから結婚へ進むのも2023年かもしれません。自分自身のことでなく、「身近な人の関係の手助けをする」というのも2023年らしい動きです。
また、2023年の開運アクションは旅行です。是非フットワーク軽くいろいろなところへ行ってみましょう。一人旅も悪くありませんが、縁の力を増加させるには、恋人や家族、仲の良い友達などと一緒に旅をするのがおすすめです。
占いTips! 天道方位
旅行の際は、吉方位を選んでみてください。吉方位のひとつに「天道(てんどう)」があります。お天道様(天地を主宰する神様)が在位する方位になります。
1月「西」、2月「南」、3月「南西」、4月「北」、5月「西」、6月「北西」、7月「東」、8月「北」、9月「東北」、10月「南」、11月「東」、12月「東南」
2023年の恋愛運・対人運・仕事運・金運
恋愛運:活発化。出会いにアンテナを
恋愛絶好調でも浮気に注意?
2023年の恋愛の傾向は、何かと注目を浴びやすく好調と言えます。四緑木星は縁結びを意味する年でもあるので、結婚へつながる縁が生まれたり、恋人との距離が縮まったり、別れた人と復縁する可能性があります。
恋人がいる方は、一緒にできる趣味を始めるとさらに関係が進展します。
恋人募集中の人は、セミナーや趣味のサークルなど、リアルに人が集まる場所や、SNSなどにも出会いのきっかけがありそうです。
恋愛運をさらに上げるためには、日頃からしぐさや立ち振る舞い、きれいな言葉遣いなどを心がけてください。トレンドカラーやアイテムを取り入れたファッションも2023年は特におすすめです。
ただし、恋愛が活発になれば悲しい結果もつきもの。失恋や三角関係、浮気や裏切りなども起きやすくなるので、気を引き締めることも忘れないようにしましょう。
対人運:絶好調!情報発信で飛躍の年に
縁は断つよりも広げると吉
2023年の対人関係は、コミュニケーション運がアップするので、おおむね順調と言えます。ただし、自分的には順調に思えても、命令口調で言葉がきつくなったり自分の意見を押し付けると、せっかくの縁も途切れてしまうことに。意見を求められてない時には、口出しせずに見守ることが大切です。
これまでの対人関係で断ち切りたい縁がある場合、2023年に限っては無理に縁を断つような行動はしなくてOK。自分にとって不要な縁は、風が吹いて流れるように自然に切れていきます。
縁結びの年でもあるので、仲介役としても活躍できそうです。繋がりたい縁や欲しい人間関係があるのなら、意思を表明した上で情報を発信すると相手があなたを見つけてくれます。情報を発信する人に情報が集まるのが、四緑木星の特徴です。
仕事運:情報戦が鍵。取捨選択をして
結果が出ても天狗になるのはNG
2023年の仕事の傾向は、これまでの行いや努力の結果が、対価として目に見えて現れます。頑張ってきた人には嬉しい喜びがあり、そうでなかった人にはそれなりの結果となります。
努力を積み上げてきた人は、日頃の活躍が目立ち、周囲の人から嫉妬される場面があるかも。マウントをとったり反感を買うような言動は慎み、謙虚さを意識することがポイントです。
情報、伝達、コミュニケーションに関しては、注意が必要です。報連相を徹底することで、ささいなミスも防ぐことができます。うわさ話や口コミ情報、情報の受け売りには気をつけてください。信用をなくしたり恥ずかしい思いをする可能性があるので、必ず自分で確認するクセをつけましょう。
先を読む力、チームワークはもちろん大切です。しかし2023年は情報戦の年。誰よりも先に情報を入手することが仕事を制する鍵になりそうです。
金運:出入りの激しい年。現金主義が吉
価値のあるものには支払ってOK
2023年の金銭関係の傾向は、「風」を意味する年らしく、入ってはくるものの、風のように出ていくことも多い一年になりそうです。
お金にこだわり過ぎて執着するのは良くないかもしれませんが、どんぶり勘定になったり、大雑把になってしまうのは危険です。いつもなら慎重に考えられるはずが、高価な商品を思わず衝動買い……なんてことも起きがちに。
現金主義で過ごせば散財を防止できますが、ネットでのクレジット決済や後払いなどは注意。思い付きで散財することがないように、残高は常に確認しましょう。
自分が成長するための出費はもちろんOKですが、誰かのために出費するのも価値があります。金は天下の回りものといいますが、使うのも貯めるのも、2023年は常に計画性を持って行ってください。
2023年の吉方位とラッキーアイテム、カラー
吉方位は南南東。植物で運を呼び込む
2023年の万人にOKな方位は、その年に幸運をもたらしてくれる福の神、歳徳神(としとくじん)が鎮座する「南南東」です。やや南寄りなので、真南でなければOK。一般的に恵方と呼ばれます。節分の日に恵方を向いて恵方巻を食べることで有名ですね。
自宅や自分の部屋の恵方に、ラッキーアイテムの観葉植物や、ルームフレグランスなどを置くと運をうまく家に呼び込めますよ。
ラッキーアイテムは「香り」「長い物」「読書」
ラッキーアイテム① 香り
1つ目は、香り。アロマやフレグランスなど、自分自身の身にまとう香り、空間に漂う香りはもちろん、焼き立てのパン、入れたての珈琲などの香りでもOKです。リラックスできたり、食欲がわく香りをかぐと、運気が活発になります。
ラッキーアイテム② 長い物
2つ目は、長いもの。ストールやマフラー、ベルトなど。グルメでいうと、ラーメンやパスタ、お蕎麦など麺類全般です。
ラッキーアイテム③ 読書
3つ目は、本を読むこと。読書により、さまざまな知恵がつき、見聞が広がります。この機会に、これまで興味のなかったジャンルにも目を向けてみましょう。
「風」は目に見えないけれど感じるものです。2023年は世の中も人間関係も情報も風に吹かれて行き交う年。2023年の五黄土星に固められたベースに「再配置」されるような1年なので、自分に合ったポジションにつけるよう、見えない風(情報)を掴んで上手に立ち回ってください。