【在宅デスク編】3分で開運『ゆる風水』無気力デスクを効率アップデスクに
目次
散らかってるデスクで集中できないのはなぜ?
仕事中気が散るのは、文字通り「自分の気」が「散り散りになっている」から。 デスク周りに物が多いほど、あなたの気がいろいろな物に分散されてしまいます。整理整頓して目に入る物が減ると、気を注ぐべきものへの集中力がUP。それに比例してやる気や理解度も高まり、仕事がスムーズに進みやすくなります。
在宅ワーク中の服装
ちょっとした外出もできる服装を
完全なルームウェアはNG。 リラックスできても急用ができたら着替えずに出かけられる、宅配便やデリバリーの受け取りの際に慌てないくらいの服装を心がけましょう。仕事と休憩の切り替えは風水的にも大事なのです。
在宅ワークおすすめアイテム
小物は赤い色や尖った部分があるもの、三角形のものがオススメ。また、ひざ掛けやブランケットなど体を冷やさないためのアイテムも◎。これらのものには火のパワーが宿っているため、やる気アップにつながります。
机に置くべき道具は?
集中力をあげてくれる小物
仕事用の電話やスマホ、スケジュール帳を置いておきましょう。即リアクション、即行動できるスピード感が風水的なポイントです。
集中力を下げてしまう小物
実用性のない小物やプライベート専用のスマホ、お菓子などを置くのはNG。仕事に関係ない物に気を「取られない」ようにしましょう。
仕事運をあげてくれる小物
基本的に使いやすさと好みで選ぶのが、デスク周りの気を高めるポイント。また、名入れした物はパワーアイテムに!名前入りの万年筆 は特にオススメです。
仕事に集中できるデスクの配置
集中力を逃さないのは「後ろに壁」
顔を上げたときに部屋の入り口がパッと目に入る向きに座り、背後には壁があるとベスト 。また、個室にデスクを置けないなど、壁が遠い場合は、パーテーションで部屋を区切って。気の流出を防ぎ、後ろ盾を得やすくなります。
ドアやベッドの近くはNG
部屋の入口に背を向けて座る配置はNG。ドアやベッドのすぐそばにデスクを置くのも避けましょう。また、家の中心から見て北東(鬼門) と南西(裏鬼門) は気が散りやすい方角。その範囲にはデスクを置かないようにして。