はじめての手相占い|8パターンで基本4線を解説!あなたの才能と恋愛運は?

はじめての手相占い|8パターンで基本4線を解説!あなたの才能と恋愛運は?

頭脳線・感情線・生命線・運命線をいちばんかんたんに、8パターンで詳しく解説!幸福度を決める太陽線や結婚生活を表す結婚線、金運を示す財運線も一挙に紹介。

手相とは?

手相占いとは手の形や大きさ、シワの状態から性格や現在の状況、未来などを鑑定する占いです。その歴史は古く、約5000年前の古代インドで生まれ中国で発展し、ヨーロッパの西洋占星術と結びつきながら今日の手相術になりました。特徴は、全ての人が異なる手相を持つことと、時と共に変化することです。


左右どちらを見ればいい?

手相占いでは左右どちらの手相も見て、総合して結果を出します。左手は先天性や無意識を、右手は後天性や意識を表すと言われています。また、左右で同じ手相の人は意志を強く持ち自分で人生を切り開くタイプで、左右差がある人はマルチタスクタイプです。ぜひ、左右の手相を見比べてみてください。

手相の基本4線

頭脳線

頭脳線の基本意味

親指の付け根と人差し指の付け根の間から始まり、手のひらの反対側に向かう線。この線に表れる性格や才能を踏まえて、向いている職業や働き方を判断します。

【8パターン】頭脳線から読み取れること

  1. 終点が薬指の中心からまっすぐ下におろしたところに到達しない。行動力は高いけれど、浅はかな一面も。体力勝負の仕事が適職。
  2. 終点が、薬指からまっすぐ下におろした線よりも先にある。思考力は深いけれど優柔不断。専門知識を求められる頭脳派労働向き
  3. 出発点が生命線よりも上にある。自信があってチャレンジ精神旺盛。ただ人の下につくのは苦手です。フリーランスで働くのが理想。
  4. 出発点が生命線と同じ。バランス感覚に優れた常識人ですが、変化は苦手。どんな仕事でもこなせるマルチな才能の持ち主です。
  5. 出発点が生命線の途中にある。堅実で失敗が少ない人です。ただ臆病な一面も。数字を扱う仕事や、着々と経験を積む職人向き。
  6. 直線的で、小指から下に伸ばした線のあたりまで伸びている。合理的なリアリストです。医師や弁護士、会計士や公務員などが適職。
  7. 小指から下に伸ばした線のあたりまで伸び、終点がやや下向き。管理能力が高く、折り合いをつけるのも上手。店長や現場監督向き。
  8. 終点が小指側の手首近くまで伸びている。繊細な感性の持ち主ですが気まぐれな面も。アーティストタイプで企画にも向いています。

感情線

感情線の基本意味

手首から小指の付け根の上部4分の1くらいの位置から始まり、中指もしくは人差し指の方向へと伸びる線です。恋愛運や愛情の注ぎ方のタイプを示します。

【8パターン】感情線から読み取れること

  1. 直線的で手のひらの反対側まで突き抜ける。強烈で一途に愛し独占欲やジェラシーも強いタイプ。相手にも同じ愛情を求めます。
  2. 終点が人差し指の付け根、真ん中あたり。ハイスペックな相手を求めるタイプ。高い理想を手に入れるための努力も惜しみません。
  3. 終点が人差し指の付け根、中指寄り。無償の愛を注ぐ献身型です。愛を注いでいる自分が好きなので、ダメな人に惹かれる傾向も。
  4. 終点が人差し指と中指の間。家族に対する愛情が非常に強く、平和な家庭を築くことができます。家族以外との交流は少なめ。
  5. 末端が3本以上に大きく枝分かれしている。誰に対しても温かい優しさを注ぐことができます。恋愛対象を1人に絞りにくい傾向も。
  6. 人差し指と中指の間へとやや上向いて終わる。恥ずかしがり屋で積極的になれませんが、心の内にはピュアな愛情を秘めています。
  7. 中指の真ん中から線を下ろした位置まで到達しない。恋愛に一喜一憂しません。失恋しても落ち込みは浅く、愛情表現は不器用です。
  8. 末端が3本以上に細かく枝分かれしている。サービス精神が旺盛で明るい性格のため、人気者です。自分を後回しにし過ぎる傾向も。

生命線

生命線の基本意味

親指と人差し指の間を起点として、親指の根本にある膨らみを囲むようにカーブしながら手首に向かう線。体力や健康面など、身体について判断します。

【8パターン】生命線から読み取れること

  1. 手のひらの真ん中あたりまで到達しない。体力は比較的低いタイプです。ただ、しっかりと自己管理をすれば健康に過ごせます。
  2. 手首に届くほど長い。頑丈な身体の持ち主で、健康にも体力にも恵まれやすいタイプです。ただし健康への過信は禁物。
  3. カーブせずに直線的。体力的にも精神的にも淡泊なタイプで無理はしません。集中力が切れたら一度休憩をすることが大切です。
  4. 細くて薄い。疲れやすかったり、無理がきかなかったりする体質。ただ、無茶をしないので大きな病気をすることが少ない。
  5. 生命線がほとんどない。体力が弱く、周りのエネルギーに圧倒されてしまうことも。自信を持つのが難しいかもしれません。
  6. 線が太くてくっきりとしている。生命力も精神力も強く、性格的にも積極的。病気や不調を気合いで治せると考える傾向も……
  7. 生命線の内側にもう1本平行して線がある。生命力が非常に強く、健康。何事も根性と忍耐で乗り越えてしまう精神力の持ち主です。
  8. 手のひらの真ん中の方へと大きく張り出しながらカーブする。心身ともにタフ。体力も精力もあり余るので動き回ることが多いです。

運命線

運命線の基本意味

出発点はどこであっても、中指の付け根に向かって伸びる線。その人の人生全体がどのように進んでいくのかを表し、仕事運が判断できます。

【8パターン】運命線から読み取れること

  1. 感情線から中指に向かう。下積み期間がとても長く、仕事で開花するのは55歳以降。コツコツ重ねた努力と誠意が認められます。
  2. 頭脳線から中指に向かって伸びる。下積み期間が長く、35歳頃から活躍の場が広がるタイプです。経験の中で得た知恵が武器に。
  3. くっきりと線があるのは仕事運が強い相。リーダーになれます。一方で線がない、もしくは薄い場合は補佐的な役割が適任です。
  4. 手のひらの真ん中を上下にまっすぐ伸びる。明るく賢い人です。人気者になり恵まれた環境で働くことができる場合が多いです。
  5. 線の途中に大きめの空白がある。人生の一時期、仕事面が落ち込む。ただ、その期間にしっかりと休養と充電をして復活できます。
  6. 途中で何度か切れている。揉まれながら成長発展します。巡ってくるチャンスも多め。ただ浮き沈みが激しく仕事が続かない場合も。
  7. 平行している運命線が3本以上ある。非常に強い仕事運の持ち主。分野が違う3つ以上の仕事も平行してこなすことができます。
  8. 2本の運命線が平行。強い仕事運の持ち主で、二足のわらじを履くことができるタイプです。両方が中途半端にならないように注意。

その他主な3線ー太陽線・結婚線・財運線

太陽線

太陽線の基本意味

どこから出発していても、薬指の付け根に向かって伸びる線。精神的な満足と物質的な満足を総合的に見ることができて、幸福感を得られるかどうかを判断します。

【8パターン】太陽線から読み取れること

  1. 手首の真上から薬指の付け根までスッと伸びる。一生幸せな相。生涯を通じて環境や才能に恵まれ、金銭や地位を得やすくなります。
  2. 線が薄くて弱いのは、ほどほどに幸せに生きる相です。精神的にも物質的にも、「それなりに幸せ」という状況になるでしょう。
  3. 線が太いのは幸せに生きるタイプです。金銭だけでなく地位や名誉も手に入りやすい相。人気やセンスも高く精神的にも恵まれます。
  4. 感情線から薬指に向かう。55歳以降に認められ、経済面や地位、名誉に恵まれるようになります。それまでの誠実な努力がカギ。
  5. 知能線から薬指の付け根に向かう。35歳以降に幸せが待っているタイプです。知識やアイデアによって幸せな道を切り開きます。
  6. 生命線を起点とする。目標を掲げて努力を重ねることでお金や地位、名誉に恵まれる相。自力で幸せを掴み取るタイプです。
  7. 小指側の手首の上にある膨らみから薬指に向かっている。身内以外の人の引き立てによって、お金や地位、名誉に恵まれる相です。
  8. 切れ切れに続く。物事が思い通りに運ぶ時期とそうでない時期があります。うまくいかないときは準備期間だと割り切りましょう。

結婚線

結婚線の基本意味

感情線と小指の間、手の側面から出発して手のひらに向かって横に伸びる線。結婚のタイミングや夫婦生活における関わり方が表れています。

【8パターン】結婚線から読み取れること

  1. 薬指の下に縦に刻まれている線に届いている。玉の輿に乗った上に相思相愛など、結婚で物心共に幸せになれるタイプです。
  2. 薬指の下の膨らみまで伸びている。玉の輿に乗ったり、夫婦で協力して財を築いたりする可能性がある相。夫婦仲も良好です。
  3. 結婚線が1本だけ。初恋の相手、最初の恋人と結婚する可能性が高い相です。相思相愛で、生涯幸せな夫婦関係を築いていけます。
  4. 末端にいくほど細くなっていく。相手を嫌いになったり衝突したりするわけではないけれど、結婚生活はドライになりやすい相です。
  5. 末端が下向きにカーブして感情線を越える。愛情が冷めやすく、夫婦喧嘩が多くなる相です。別居や離婚を選ぶ可能性もあります。
  6. 末端が下向きにカーブして感情線に届く。夫婦間での愛情が冷めやすい相です。離婚はしないけれど家庭内別居の状態になる場合が。
  7. 末端が3本以上に分かれている。愛情は続き別れませんが、伴侶以外に注ぐ愛情も多くなります。たとえば子供やペット、仕事です。
  8. 末端が二股に枝分かれしている。夫婦が別々の方向を向いてしまう相。愛情が冷めきってしまい、別居や離婚を選びやすくなります。

財運線

財運線の基本意味

どこから始まっていても、小指に向けて縦向きに刻まれる線。お金との縁を表します。お金に対する考え方やお金の使い方、商才や財運を判断します。

【8パターン】財運線から読み取れること

  1. 財運線がない。金銭に対して執着や欲がないタイプです。お金があってもなくても平然としていて、金銭状況に振り回されません。
  2. 薬指と小指の間に向かう。お金を投資することで利益を出す能力があります。投資家や事業家として成功する可能性も高いでしょう。
  3. 線が波打っている。思うようにお金が入る状態を手に入れるまでに時間がかかる相です。それまで努力を続けることが大切です。
  4. 線が細くて弱い。収入に勢いがなく、チョロチョロと少しずつお金が入ってくる相です。心がけ次第でやりくりが上手になります。
  5. 小指の下の膨らみにまっすぐに1本。無駄遣いをせずにコツコツと貯蓄ができるタイプです。投資などで殖やすより貯金が得意。
  6. 5本以上の線が並んでいる。宵越しの金は持たないタイプ。入ったお金はどんどん使う浪費家ですが、それだけ収入があります。
  7. 途中に空白がある。人生の中で一時的にお金が入ってこない期間がある相です。ただ、時間が経てば再びお金が巡ってきます。
  8. 切れ切れで1本1本の線が弱い。お金はないわけではないけれど、時々ピンチに。入ったお金がすぐに出ていくことが多い相です。