蟹座の好きなタイプと相性ランキング|12星座相性占い

蟹座の好きなタイプと相性ランキング|12星座相性占い

蟹座が好きなタイプと嫌いなタイプ。これを読めば無理なく付き合える人や、相性が悪い人が判明するかも。無料でわかる星座別相性ランキングと、恋愛・仕事・友人・親子関係でどんな2人になるかも解説。

蟹座が好きな人、嫌いな人

蟹座の女の子

蟹座の人づきあいのキホン

蟹座にとって、人づきあいにおいて一番必要なものは「温かい情」。
自分が柔らかいブランケットになって人を包みたいという願望があるので、弱みを見せてくれる人は大歓迎。相談されたり涙を見せられたりすると、家族みたいに思えて何でもしたくなります。
でも、人当たりがよくて好感度はバツグンだけど、当たりさわりのないことばかり言う人は苦手。「本音を言わないんだろうな」と思うと、ブランケットを畳んでシレッと距離をおきたくなっちゃいます。

蟹座さん人づきあい分類
蟹座さん人づきあい分類グラフ

分類グラフの深ヨミ

家族みたいな感覚が必要なので、蟹座さんの憧れや好きな人の割合は少なめ。家族といえるほどの関係なので当然です。

蟹座の女の子の表情1「好きすぎる」

好きすぎる

つらい経験から立ち直り、人に真心を注ぐ聖母マリアのような人

蟹座の女の子の表情2「好き」

好き

グチや弱音も笑いながら言える、家族みたいな空気感のある人

蟹座の女の子の表情3「嫌いじゃない」

嫌いじゃない

人間らしいミスをする人。ちょっとダメなところがある人

蟹座の女の子の表情4「嫌い」

嫌い

長所しか見せようとしない人。ミスを隠したがる人

蟹座の女の子の表情5「苦手」

苦手

土足でずけずけとプライベートに入り込んでくる人

蟹座の女の子の表情6「敵」

家族のことをからかったりバカにしたりしてくる人

蟹座と相性がいい星座ランキング

本来相性は複雑で、12星座だけでは語りきれないものです。ここで示す上位の星座は、価値観が似ていたり一緒にいて違和感を感じにくい星座たち。逆に下位の星座は、刺激や葛藤を与え成長を促してくれる存在であるはずです。

1位 蠍座

総合相性

価値観や考え方が似ていて、お互いにとっても心地い相性。蟹座が深い話をしたとき、蠍座はより深い部分まで蟹座の心を理解してくれるはず。コミュニケーションをとればとるほど、唯一無二の存在だと感じて大切にしたくなります。

恋人相性

お互いに何を言ってほしいのか、何をしてほしいのかは、言葉にしなくても理解できてラブラブ!相手の強い独占欲も、どこか心地いい。

仕事相性

仕事に対する考え方もテンポもピッタリ一致!蟹座がスタートさせたことを、蠍座がしっかりと持続させてくれて仕事が発展します。

友人相性

お互いが最高の理解者になれる友達。蟹座に相手以上に仲の良い友達がいれば、蠍座が嫉妬に狂ってしまうかもしれないほど!

親子相性(蟹座が子の場合)

子である蟹座が「ねぇ」とひと言声をかければ、瞬時に言いたいことを理解してもらえるはず。親からの干渉が多くても仲良くできます。

2位 魚座

総合相性

何でもスッと話すことができて、雑談をしているだけで心が浄化されていくような安らぎが生まれる相性。初めて会ったときから、何十年来のつき合いのような感覚を抱くことも。トラブルなどなく、平和な縁がずーっと長続き!

恋人相性

癒し癒される2人。お互いにロマンチストなので、とろけるような甘い会話を交わすことも多々。いつも一緒、でも飽きません。

仕事相性

可愛がってもらえたり尽くしてもらえたりする仕事相性。お世話役になることが多い蟹座も、魚座には寄りかかることができるはず。

友人相性

いつもお互いに優しくできて平和な関係を築ける友達同士。特別なことを話さなくても、魚座の友達からは多くの気づきをもらえます。

親子相性(蟹座が子の場合)

お互いに心から優しくできる親子。しかも、魚座の親は、蟹座の子にとって人生の師匠のような存在。自然にリスペクトできます。

3位 蟹座

総合相性

何も説明しなくてもわかり合える。目を合わせなくてもその場にいるだけで言いたいことが理解できる。テレパシーのような直感が働き合う2人。どんな立場で関わってもお互いを大切にできて、楽しい関係が長続きします。

恋人相性

お互いに優しくできて、素直に感謝し合えます。一緒に料理をしたり部屋の模様替えをしたりするおうちデートが最高にハッピー!

仕事相性

ねぎらい合い、励まし合い、褒め合うというコミュニケーションがごく自然に生まれます。お互いにずっと一緒に働きたい仲間!

友人相性

何を話しても共感できて、興味の対象や好きな食べ物も似ている友達同士。どんなに一緒にいても飽きず、長く友情が続きます。

親子相性(蟹座が子の場合)

親からも子からも思いやりを注ぐことができる仲良し親子。自然に優しい言葉をかけあい、大人同士になると同じ趣味を楽しめるようにも。

4位 山羊座

総合相性

山羊座のために何をすればいいのか、反対に何をしてはいけないのか。理屈抜きにわかる相性。お互いに居心地がいいと感じられるはず。包み込むようなお世話ができる蟹座ですが、山羊座に対しては下から尽くしていきたい気持ちに。

恋人相性

静かに恋心が燃えて、長く安定した関係を築ける2人。山羊座に守られているという安心感が、最高の幸福だと感じられそう。

仕事相性

仕事をする上で、山羊座は蟹座にとって憧れの存在に。かといって自分を出せないわけではなく素直に頼ることができます。お互いの信頼感もバツグン!

友人相性

気持ちが落ち着く友達同士。山羊座の話には説得力があって、特に相談をしなくても頭の中がストンと整理整頓されていきます。

親子相性(蟹座が子の場合)

山羊座は、素直に尊敬できる親。子である蟹座は、親の言うことを聞こうと思えます。大人同士になると頼れる相談相手に。

5位 乙女座

総合相性

親切にしてもらえる相性。お世話好きの蟹座ですが、乙女座に対しては素直に寄りかかる立場になることもできるはず。ただ甘え過ぎてしまうことはないのが2人の相性の絶妙さ。マナーを守りつつ楽しい関係を築いていくことができます。

恋人相性

マメに連絡を取り合い、その中でたくさんの温かい言葉を交わし合う恋に。愛と優しさを注ぎ合うほどに自信を与え合うことができます。

仕事相性

お互いの仕事を安心して見ていることができる相性。失敗したときに真っ先に頼ると、乙女座はベストなフォローをしてくれます。

友人相性

乙女座の友達とは、年上のきょうだいを頼るような感覚でつき合えます。楽しく遊びながら、さり気なくアドバイスもしてくれるはず。

親子相性(蟹座が子の場合)

親子だからといって甘え過ぎず、でもお互いとっても優しくできる2人。乙女座の親は蟹座のことを想像以上に理解しています。

6位 牡牛座

総合相性

お互いにリラックスした気分で向き合える相性。考えていることや行動パターンが似ているので、ホッとできます。蟹座から親切をしたときに、牡牛座からは的を射たリアクションがあるはず。それが嬉しくてもっと喜ばせたくなります。

恋人相性

優しさを注ぎ合える癒しの恋愛相性。一緒にいるだけで2人とも心からハッピー!いつも同じ場所で同じことをしていてもマンネリ感とは無縁。

仕事相性

お互いの能力を素直に認め合えます。急かし合うことは皆無。スピードが求められる仕事では、ほかの人がいてくれるとベストです。

友人相性

まったりとして居心地のいい友達関係。派手に遊びに行くよりも、おしゃべりしているだけのほうが楽しいはず。どんな話題でもOK。

親子相性(蟹座が子の場合)

ごく自然にお互いをいたわり、理解できる親子。大人同士になると、子である蟹座が親を気づかう場面も増えていくはず。

7位 獅子座

総合相性

お互いに、相手の長所は素直に褒め、短所が見えても気にならない相性。持っている性質が違うからこそ、ライバル心や嫉妬心が生まれづらい2人です。たま~に獅子座のテンションの高さに疲れつつ、それもよい刺激に。

恋人相性

ほっとできたり「頼りになる」と思えたりする相手。たまに強引だと感じるかも。でも、困ったときには誰よりも力になってくれます。

仕事相性

支え合って仕事ができる2人。最初はお互いのやり方にビックリすることもあるけれど、自分にない能力やセンスを認め合えるはず。

友人相性

なぜかわかり合える。そんな友達同士。「仲がいいのが意外」と言われるけど、実は本人たちも意外に思っていたりします。

親子相性(蟹座が子の場合)

蟹座が悩んだとき、獅子座の親に相談すればスルスルと絡んだ糸をほどいてくれます。時々勝手に見える親だけど、腹が立つわけではないはず。

8位 射手座

総合相性

行動パターンが違うからこそ、張り合わずにつき合える2人です。蟹座から見ると、射手座の発想はあまりにも自由かも。ただ、「面白いな」と眺めていることができるし、殻を破って成長するきっかけも与えてもらえます。

恋人相性

自由に動き回る射手座を、蟹座が温かく癒す恋愛に。振り回されることもありますが、お世話をしたい欲求を刺激されちゃう。

仕事相性

役割分担をすると効率的に仕事を進めることができるペア。蟹座のフォローが射手座をピンチから救うことも少なくないはず。

友人相性

お互いの短所や失敗があまり気にならない友達同士。射手座の行動は、突拍子がないと感じながらも見ていて楽しいはず。

親子相性(蟹座が子の場合)

親から大きな期待をされていると感じる相性。過大評価ではなく、射手座の親は蟹座の子の能力を的確に見抜いています。

9位 水瓶座

総合相性

先入観を持たずに向き合うと、蟹座本来の優しさが生かされる相性。最初はドライに見えても、よくよく話してみると水瓶座の感情の豊かさが伝わってくるはず。そうなると、どれだけでも果てしなく親切にしたくなるのです。

恋人相性

「もっと知りたい」という欲求で惹かれ合う2人。ケンカは修羅場になることもあるけれど、理屈抜きに仲直りできちゃいます。

仕事相性

水瓶座がしたいことや考えていることが分かれば、蟹座はしっかりサポートできます。言葉で意思の疎通を図るとスムーズ。

友人相性

個性が違う友達同士。水瓶座の発言や行動にハラハラすることもあるけれど、映画やドラマを観ているみたいで面白いかも。

親子相性(蟹座が子の場合)

早めに親離れや子離れをする相性。一時的に距離ができても、年齢を重ねると子である蟹座が親を優しく気遣うようになります。

10位 双子座

総合相性

蟹座が双子座のお世話をするような相性。双子座の発言や行動は、見ていると危なっかしいことばかりかも。でも、「いざとなればフォローできる」と蟹座がドンと構えると、お互いのよさが自然と生かされるようになります。

恋人相性

蟹座の優しさで双子座を包み込む恋愛になります。世話が焼けることもあるけれど、だからこそ愛おしさも増していくはず。

仕事相性

双子座の能力を蟹座が引き出し、育てる仕事相性。自分の仕事は後回しになることも多いけれど、なんだか放っておけないはず。

友人相性

双子座のユーモアを蟹座は理解できるはず。蟹座が笑ってくれたりツッコんでくれたりすると双子座は内心「バンザーイ!」。

親子相性(蟹座が子の場合)

親子が逆転したような感覚にもなる相性。子である蟹座は、親の行動にハラハラしつつも「放っておけない」という情が湧きます。

11位 天秤座

総合相性

けっこうすぐに距離が縮まる相性。「そうきたか!?」と驚いたり、ドライだと感じたりすることもあるけれど、天秤座なりの気遣いだとわかると理解が深まります。また、違う部分があってもお互いに非難することはありません。

恋人相性

お互いを気遣いつつ、だんだんと足並みを揃えて愛情を育んでいく2人。蟹座がしてあげたいことをしていると、天秤座はリラックスしていきます。

仕事相性

まずはじっくりと観察が必要な仕事相性。天秤座の仕事ぶりの丁寧さやセンスに気づくと、蟹座から的確なサポートができます。

友人相性

自分とは違うと理解した上で、お互いの個性を認め合える友達同士。天秤座を通して蟹座の交友関係が広がっていくこともあるはず。

親子相性(蟹座が子の場合)

大きなトラブルはない親子。子である蟹座にとっては、冷たい親だと感じることもあるかも。でも天秤座なりの愛がちゃんとあります。

12位 牡羊座

総合相性

同じ目的に向かうと相性の強みを発揮。こだわるポイントや物事を進めるときのスピードが違う2人だけれど、それぞれの得意分野を生かし合って協力。また、心に余裕があるときはお互いに自分とは違う部分を心から褒め合えます。

恋人相性

優しくお世話をするような恋になります。「私はママ(パパ)じゃない」と言いたくなるけれど、放っておけなくなりそう。

仕事相性

蟹座が支える仕事相性。たまに牡羊座の仕事が雑で荒削りに見えるかも。でも、本気で頑張っているのを見ると応援したくなるはず。

友人相性

牡羊座がリードする友達関係に。ケンカをしたときも、しばらくクールダウンすると仲直りのきっかけを作ってくれます。

親子相性(蟹座が子の場合)

自分が親のように感じる相性。親である牡羊座を子どもっぽく感じるけれど、行き詰まったときに励ましてもらうと元気100倍!

阿雅佐
あがさ

自分の言葉でメッセージを伝えられるアストロロジャーとして占星術師デビュー。
以来20年以上、様々な占いと心理学を幸せになるツールとして使いこなし鑑定を行っています。
女性誌1000冊以上の占い・心理診断記事監修執筆を行い、交友関係は多岐に渡ります。
某有名女優やトップアイドル、芸人、アナウンサー、メディア関係者など、有名人の“駆け込み寺”としても知られ、「会った人が皆幸せになる」という評判が立ち、今では幸運配達人の異名を取る、知る人ぞ知る占い師とまりました。
現在は、アガサオフィスを設立して雑誌・書籍執筆に従事する一方、浅井企画に所属し、テレビ・ラジオ等でも活躍中です。

続きを読む