獅子座の好きなタイプと相性ランキング|12星座相性占い

獅子座の好きなタイプと相性ランキング|12星座相性占い

獅子座が好きなタイプと嫌いなタイプ。これを読めば無理なく付き合える人や、相性が悪い人が判明するかも。無料でわかる星座別相性ランキングと、恋愛・仕事・友人・親子関係でどんな2人になるかも解説。

獅子座が好きな人、嫌いな人

獅子座の女の子

獅子座の人づきあいのキホン

獅子座にとって、人づきあいにおいて一番必要なものは「リスペクト」。
自分の長所や魅力を見抜いて、褒めたり尊敬したりしてくれる人が大好きです。そんな人に対しては、ポンポン何でもしてあげる気前のいい親分。食事をおごったとき、無邪気に喜んでくれる人は特にお気に入りに。
でも自分の価値を理解してくれない人にはドライで、親切レベルもダウン。そういう人の数は少ないけれど、心の隅で「見る目ないな」なんて思っているフシも。

獅子座さん人づきあい分類
獅子座さん人づきあい分類グラフ

分類グラフの深ヨミ

割合的には憧れや好きが多い獅子座さん。ただ、少しでも鼻につく人にはすぐ、嫌いor苦手or敵の判定をくだしています。

獅子座の女の子の表情1「好きすぎる」

好きすぎる

実力も存在感も半端ないのに人を見下さない、高潔なオーラの人

獅子座の女の子の表情2「好き」

好き

いつ会っても褒めてくれる人。悪口を言わない人

獅子座の女の子の表情3「嫌いじゃない」

嫌いじゃない

流行りを楽しんでいる人

獅子座の女の子の表情4「嫌い」

嫌い

偉そうだけど実は大したことない人。やたら徒党を組みたがるやつ

獅子座の女の子の表情5「苦手」

苦手

不作法で無神経な人

獅子座の女の子の表情6「敵」

自分にキバをむいてくるすべての人、斜に構えてるやつら

獅子座と相性がいい星座ランキング

本来相性は複雑で、12星座だけでは語りきれないものです。ここで示す上位の星座は、価値観が似ていたり一緒にいて違和感を感じにくい星座たち。逆に下位の星座は、刺激や葛藤を与え成長を促してくれる存在であるはずです。

1位 牡羊座

総合相性

楽しいこともマジメなことも、ノリがピッタリ合う2人。周りが驚くようなチャレンジにも、2人ならワクワク楽しみながら飛び込んでいけます。また、牡羊座が「うまく説明できない」と思っている気持ちを、獅子座なら上手に言葉にできるはず。

恋人相性

お互いにひとめ惚れする可能性も!年月が経つほどに燃え上がって情熱も長続き。ケンカしたら、獅子座が少し折れればすぐに仲直り。

仕事相性

次々とアイデアが出てきて、スピード感バツグンの仕事ができます。獅子座が話のまとめ役になると、最高の結論に着地できます。

友人相性

一緒にいればとにかく楽しい友達。おしゃべりも遊びも最高に盛り上がります。ハメを外さないようにコントロールするのは獅子座!

親子相性(獅子座が子の場合)

友達感覚の親子。獅子座の子の本音や情熱を燃やしていることを聞けば、牡羊座の親は誰よりも信じて心から応援します。

2位 水瓶座

総合相性

理屈抜きにお互いを理解できて、バツグンの信頼感が生まれる相性。特別なことを話さなくても、関わっているだけですばらしい刺激を与え合って、お互いを発展へと導けるはず!遊びや冗談もノリノリ。ずっと一緒に笑っていられます。

恋人相性

何の違和感も疑問もなく恋愛関係に発展する2人。知り合ってからつき合い始めるまでの期間も短いはず。束縛せず明るい交際です。

仕事相性

一緒に新しいものを生み出すことができる仕事相性。アイデアを出したり企画を立ち上げたりする仕事でタッグを組むと最強!

友人相性

気軽に楽しく、リラックスできる友達関係です。2人を中心に友達の輪が広がっていくこともあるはず。自分にない長所を認め合える相性でもあります。

親子相性(獅子座が子の場合)

水瓶座の親は、獅子座の高い能力を認めて引き出してくれます。子である獅子座も、素直に自分を出して長所を発揮できるはず。

3位 射手座

総合相性

妥協せず理想を追い求める部分が2人の共通点。ポジティブさも似ているので、理解できるだけでなく勇気を与え合うこともできます。ほかの人には自慢話に聞こえてしまう話も、2人の間では純粋に嬉しかった話として盛り上がり喜べるはず。

恋人相性

何の迷いもなく惹かれ合い、近づいていく2人。楽しさも甘さも溢れる恋になります。ケンカをしても射手座が先に折れてくれるはず。

仕事相性

言い出しっぺは射手座。それを獅子座が膨らませて具体的なプランに落とし込み継続する。そんな連携で一緒にすばらしい仕事ができます。

友人相性

ノリが合う友達同士。射手座がオープンに自分の弱みをさらけ出してくれるので、獅子座も「この人になら弱音を吐いてもいいかな」と思えます。

親子相性(獅子座が子の場合)

射手座の親は獅子座の才能をグングン引き出してくれます。親の褒め言葉と「大丈夫だよ」と言う笑顔は、獅子座にとってかけがえのない心の支えに。

4位 双子座

総合相性

楽しいことを、純粋にとことん楽しめる相性の2人。会話のノリもピッタリで、「ここに行こう」「これをしよう」という話がどんどん出てくるはず。即行動に移したいというスピード感も同じなので、一緒に経験を広げていけます。

恋人相性

楽しくてラブラブな2人!お互いにデートのプランを出し合ってアクティブに行動。獅子座が作る甘い空気が愛を深めます。

仕事相性

一緒に働くと獅子座がどんどん発展!話術が必要なシーンは双子座に任せておくと、獅子座の能力をこれでもかというほど伝えてくれます。

友人相性

多くを語らなくても心の底でしっかりと理解し合っている。そんな信頼が生まれる友達同士。遊ぶときも最高に盛り上がります!

親子相性(獅子座が子の場合)

「親も人間だから」と思える相性。双子座の親のダメなところを見ても、子である獅子座は理屈抜きに受け入れ、許すことができます。

5位 天秤座

総合相性

年上のきょうだいみたいに天秤座を頼りたくなる相性。お互いに尊重も尊敬もできて高め合える2人でもあります。カラッと楽しく盛り上がりますが、ふと本音を語り合ったときには、お互いの繊細さを理解できて絆がグンと深まるはず。

恋人相性

知り合えば、とんとん拍子で恋人へと関係が進む相性。獅子座から情熱を注ぐと、天秤座の想いもどんどんヒートアップ!

仕事相性

リズムよく協力しながら仕事ができます。獅子座が「こうしたい!」と旗を揚げれば、天秤座は最高のプランを用意。お互いの能力を認め合えます。

友人相性

お互いに役に立つ情報交換ができる友達同士。つき合いが長くなるほどに、次々と共通点を発見できて、楽しいコミュニケーションが生まれます。

親子相性(獅子座が子の場合)

素直に向き合える親子。天秤座の親の言うことは、スッと心に入ってくるはず。獅子座のしたいことをすんなりと応援してもらえます。

6位 獅子座

総合相性

おしゃべりも遊びもとことん楽しめる相性。周りがビックリするほど盛り上がることも多いけれど、本人たちは「いたって普通のテンション」という感覚。かかわるほどにエネルギッシュになれて、夢や希望が湧いてきます。

恋人相性

お互いに一目惚れ、会ったその日に恋が始まることも。ぶつかると修羅場だけど、一方が「ごめんね」と言えば瞬時に仲直り。

仕事相性

能力の高い者同士、輝かしい仕事をすることができます。競い合うと蹴落とし合ってしまう可能性もあるので、ライバルにならないことが重要。

友人相性

最高に楽しめる友達同士。知り合ってからあっという間に親友に。ただ同じことが得意だとプライドがぶつかり合うので注意が必要。

親子相性(獅子座が子の場合)

同じテンションで遊んだり話したりできる親子。親であっても子であっても、相手を尊重することを忘れなければ仲良くできます。

7位 魚座

総合相性

お互いに優しくできる2人。ただ、それぞれに時間が経ってから見せる部分があるはず。獅子座が不安や心配事、ちょっとしたストレスを吐き出すことで、魚座は大喜びしてくれるし自分を出してくれます。そこから仲がグンと深まるはず。

恋人相性

魚座を獅子座の色に染める恋に。獅子座がドラマチックに空気を盛り上げるほどに、魚座は尽くしたくて仕方なくなります!

仕事相性

魚座が獅子座を支えてくれる仕事相性。何をどうしたいのか、どこを目指しているのか、具体的に話すほど足並みが揃っていきます。

友人相性

獅子座の繊細さを魚座の友達は理解してくれます。見透かされていると思わず、甘えていいのだと考えると獅子座からも思いやりが溢れるはず。

親子相性(獅子座が子の場合)

魚座の親は獅子座の子にめちゃくちゃ尽くします。獅子座が情熱を持っていることを打ち明ければ最大の味方になってくれるはず。

8位 蟹座

総合相性

蟹座の言いたいこと、やりたいことは直感でピンとくる相性。「もっとこうすればいいのに」と思うこともあるけれど、なんとなく見守ることにする場面も多いかも。蟹座にとって身近な理解者になれる関係でもあります。

恋人相性

獅子座のドラマチックな演出によって盛り上がる恋。受け身にならずトロンと甘い空気を出せば、蟹座は想像以上にノッてきます。

仕事相性

実は蟹座から頼りにされているという仕事相性。たとえ獅子座が下の立場でも、さりげなく導くような関係になることも多いはず。

友人相性

妙な安心感がある友達同士。ピタリと合うわけではなくても、「なんとなく分かる」と思えるときがあってお互いにホッとできます。

親子相性(獅子座が子の場合)

蟹座の親が熱心に世話を焼こうとする親子関係。子である獅子座は、その中で自分のこだわりを貫くことで自立心を育てていきます。

9位 乙女座

総合相性

協力して誰かや何かの役に立つことができる2人です。獅子座も乙女座もお世話好きなので、同じ目的をもったり一緒に「この人のために」と思えたりするとすばらしい優しさを発揮。お互いの長所が見えて素直に褒め合えます。

恋人相性

獅子座が甘い空気を作って恋が盛り上がる相性。いざ恋人同士になれば、乙女座は獅子座の繊細さを理解して包み込んでくれます。

仕事相性

適切なアドバイスをもらえる仕事相性。乙女座がチクチクと細かいチェックを入れてくる気もするけど、そこに気づきと成長があるはず。

友人相性

実は乙女座はピンチを救ってくれる友達。ちょっとカチンとくるひと言こそ、大きなヒントかも。心の結びつきはピュアな2人です。

親子相性(獅子座が子の場合)

正面からぶつかれば深く理解してもらえる親子関係。また、乙女座の親が不安になったときは、獅子座がドンと受け止めることもできるはず。

10位 蠍座

総合相性

似ている部分もあるけれど、違う部分も気になる2人。ぶつかることもあるかも。ただ、時間をかけて話してみれば、獅子座は蠍座を尊敬できるはず。しかも、獅子座から甘えれば相手はスッと受け入れてくれます。

恋人相性

ケンカもするけれど、蠍座は結局、獅子座を優先してくれます。蠍座をよーく観察して求めていることを汲み取ってみると理解が深まるはず。

仕事相性

じっくり話してみれば納得できて、しかも勉強になる仕事相性。獅子座のアイデアに蠍座が鋭い指摘をすることがあるかも。そこにヒントが!

友人相性

悩んだときに説得力のあるアドバイスをもらえる相性。パーッと弾けると、押さえつけられちゃうことも。遊び友達というより相談相手です。

親子相性(獅子座が子の場合)

蠍座の親は獅子座の子が心配。親の束縛を感じるかもしれないけれど、照れずに「いつもありがとう」と感謝を伝えれば、自由が増える可能性大。

11位 山羊座

総合相性

少し距離があるところから見守り合うことで、お互いに「理解している」と確信できる相性。それぞれが大切にしているものやこだわりを、決して邪魔しないという形で尊重できるはず。関わりが少ないほうがいい関係を保てる2人。

恋人相性

いったん心を開き合えばとことん愛情を注ぎ合える相性。それまでに時間がかかるけれど、最初から心の中ではお互いを認め合っているはず。

仕事相性

高い能力を認め合える2人。ただプライドがぶつかり合いやすいところも。獅子座が山羊座を立てると、関係も仕事もスムーズに。

友人相性

ハメを外しそうになったとき、山羊座の友達が適度にコントロールしてくれます。まずは獅子座から心を開いて甘えると、その関係が始まるはず。

親子相性(獅子座が子の場合)

学び合う親子。それぞれに確固たる信念があり、それを知ることで2人とも成長できます。年齢を重ねるほどお互いに感謝できるはず。

12位 牡牛座

総合相性

獅子座が牡牛座の背中を押すような立ち位置になると、楽しく付き合える2人。心を開き合う前は、気づかないうちに傷つけ合うこともあるかも。ただ2人とも「まぁいいか」となるはず。寛大に許し合いながらお互いへの理解を深めていきます。

恋人相性

獅子座がリードする恋愛に。大ゲンカをしてそれっきりになることもありますが、復縁でうまくいく可能性も高い相性です。

仕事相性

聞き役に回ると案外うまくいく仕事相性。牡牛座が自分でも説明できない考えを獅子座が言葉にすることができて、感謝されることも。

友人相性

応援し合うと、獅子座からいい影響を与えることができるはず。遊びの好みは違うので無理に楽しく盛り上げようとしないことが肝心。

親子相性(獅子座が子の場合)

子が親を受け止める相性。牡牛座の親の話をまどろっこしいと感じることもあるはず。ただ獅子座は聞き流す術を持っています。

阿雅佐
あがさ

自分の言葉でメッセージを伝えられるアストロロジャーとして占星術師デビュー。
以来20年以上、様々な占いと心理学を幸せになるツールとして使いこなし鑑定を行っています。
女性誌1000冊以上の占い・心理診断記事監修執筆を行い、交友関係は多岐に渡ります。
某有名女優やトップアイドル、芸人、アナウンサー、メディア関係者など、有名人の“駆け込み寺”としても知られ、「会った人が皆幸せになる」という評判が立ち、今では幸運配達人の異名を取る、知る人ぞ知る占い師とまりました。
現在は、アガサオフィスを設立して雑誌・書籍執筆に従事する一方、浅井企画に所属し、テレビ・ラジオ等でも活躍中です。

続きを読む