タロット占い【恋人】の意味|正位置・逆位置・悩み別解釈もまとめてかんたん解説

タロット占い【恋人】の意味|正位置・逆位置・悩み別解釈もまとめてかんたん解説

正位置の恋人は喜びを表します。逆位置なら意志が弱くなっているかもしれません。ここでは愚者の恋愛・仕事・対人・決断のほか、シンボルの意味も解説します。

6番目のカード【恋人】の基本意味

恋人」は、心躍る状態と快楽を表すカードです。アダムとイブが豊かに果物が実ったエデンの園におり、天使に祝福されています。お互いに惹かれ合って強い結びつきを交わす2人。禁断の実を食べるよう蛇に促されたイブは、天使に言葉を求めるのです。天使との約束を守るか蛇の誘惑に負けるかは、2人次第。1つ前の「法王」で語られた道徳の使いどころだといえます。

また6にナンバーを持つタロットである「恋人」のカードは、完全なる調和や共存に関するメッセージも送っています。

恋人に描かれたシンボルの解釈

恋人に描かれたシンボルの解釈

恋人の正位置・逆位置ごとの解釈

恋人の正位置の解釈

恋人の正位置の解釈

正位置のキーワード

喜び / 魅了 / 満ち足りる / 恋の幸せ / 無邪気 / 未来の選択

この上ない幸せと充足感を表しています。「その心地よさをもっと味わいたい」と欲が出てくる場合も。そこでよりよい未来のために何を選択するかが重要です。


【正位置】悩み別解釈

恋愛愛し愛される / 魅力を発揮

仕事楽しみながら働く / 連携プレー

対人気が合う人がいる / 人を許せる

決断利他の精神での決断は吉

恋人の逆位置の解釈

恋人の逆位置の解釈

逆位置のキーワード

近視眼的 / 弱い意志 / 自堕落 / 大雑把 / 浮気 / 迷惑

先のことを考える真剣さが欠如している状態を示しています。目の前のことしか目に入らず、そのため危険に気づけなかったりいい加減になったりするのです。


【逆位置】悩み別解釈

恋愛複雑な関係に陥る / 遊び

仕事集中力不足 / ケアレスミス

対人悪事に誘われないように注意

決断見えていないものがあります

タロット深ヨミ

「恋人」に描かれている天使は、ラファエル。ミカエルとガブリエルと並ぶ、三大天使のひとりです。ヒーリング能力を持った天使で、精神的成長を望む人や病人を癒すと言われています。また創造性を高める手助けもしてくれます。

【恋人】まとめ

心地よく強い結びつきを表すカード、「恋人」は

  • 正位置なら恋の成就や満ち足りた心
  • 逆位置なら中途半端で雑な状態

を表すカードでした。ただ「恋人」は、ピュアな愛情に満ちたカードです。正位置の場合は、自分が大切だと思うものを自分なりの方法で慈しみましょう。一方で逆位置の場合は、できるだけ長い目で物事を見ることが重要です。