タロット占い【世界】の意味|正位置・逆位置・悩み別解釈もまとめてかんたん解説

正位置の世界は達成を表します。逆位置なら満足しない結果になるかもしれません。ここでは世界の恋愛・仕事・対人・決断のほか、シンボルの意味も解説します。
目次
21番目のカード【世界】の基本意味
「世界」は、ゴールに辿り着くことを表しています。1つ前の「審判」では、これまでの自分の善き面もそうではない面も見つめました。その確認を経て、自分の世界を完成させる段階に到達したのです。このカードは大アルカナ最後の1枚で、ひとつの旅が完結したことを伝えます。そして最初の「愚者」のカードに戻り、また新たな旅が始まるのです。
また21にナンバーを持つタロットである「世界」のカードは、成功や祝福、クリエイティビティに関するメッセージも送っています。
世界に描かれたシンボルの解釈

リース
- フィナーレ
- 成就
- 大成
リースの中のダンサー
- パーフェクトな完成
- ベストな状態にいること
- 至福のときを迎える
両手に握るバトン
- 両立
- 異質なものの結合
世界の正位置・逆位置ごとの解釈
世界の正位置の解釈

正位置のキーワード
達成 / 幸福感 / 大満足 / 完成 / 嬉しい結末 / 溢れる喜び
「めでたしめでたし」という状況です。タナボタで手に入った幸せではなく、時間をかけた末にすべてが絶好調に進んで最高の結果を掴む。その喜びを表しています。
【正位置】悩み別解釈
恋愛想い合う / 一体感を味わう
仕事天職に出会う / 高評価を得る
対人素晴らしい仲間 / 味方 / 協力者
決断難しいことでも進んでOK
世界の逆位置の解釈

逆位置のキーワード
肩透かし / 満足しない / 絶望 / 不完全燃焼 / 限界 / 手抜き
「思っていたのと違う…」という不満足感や、願いが叶わないことを表しています。自分自身が納得できないだけでなく、周りをがっかりさせる場合も。
【逆位置】悩み別解釈
恋愛限界を感じる / 大切にできない
仕事スランプ / おごり / 詰めが甘い
対人感謝が足りない / トラブル / 仲直りできない
決断投げやりになりそう / 先送りに
世界を人物やキャラクターに当てはめて読み解く
【正位置】
- プロフェッショナル。人の目標になるような、圧倒的なカリスマ。
- 仕事=趣味になっているので、長時間没頭しがち。しかし偏屈な人物ではなく、人望もある。
- 二番手に甘んじている。あと少しのところだが、頂点には達しない。
- 少しズレている。やりたいことは分かるが、どこかバランスがおかしい。
タロット深ヨミ
「運命の輪」と同じ守護神が、「世界」のカードの四隅にも描かれています。「運命の輪」で動き出した宿命に乗ってから、経験を重ねて完成された「世界」に辿り着くまでの間、守護神たちはちゃんと見守っていてくれるのでしょう。
【世界】まとめ
物事の完成を表すカード、「世界」は
- 正位置なら完全燃焼の先にある達成感と成功
- 逆位置なら行き詰って放棄したくなる状況
を表すカードでした。そして「世界」は、物事を成し遂げるにはたゆまぬ努力が不可欠だとも伝えています。正位置の場合は、100%を出し切ったと言える行動をしましょう。一方で逆位置の場合は、望みを捨てずにできることに尽力してください。
Share
関連するキーワード

編集部のおすすめ
【にほん昔話占い】誕生日でわかる本当のあなた。あなたはどの主人公?

編集部のおすすめ