タロット占い【戦車】の意味|正位置・逆位置・悩み別解釈もまとめてかんたん解説

タロット占い【戦車】の意味|正位置・逆位置・悩み別解釈もまとめてかんたん解説

正位置の戦車は勇敢さを表します。逆位置なら行き詰まりになっているかもしれません。ここでは戦車の恋愛・仕事・対人・決断のほか、シンボルの意味も解説します。

7番目のカード【戦車】の基本意味

「戦車」は、前進するパワーを表すカードです。本能を示す黒と理性を示す白。2頭のスフィンクスに戦車を引かせ、たくましい若者が勝利を誓って故郷を離れます。戦車に描かれた赤いコマと青い羽根は、1つ前の「恋人」で結ばれたアダムとイブ、そしてその2人がエデンの園から追放されたことを意味します。「戦車」は慣れ親しんだ場を離れ新たな冒険を求める人間の性も描いているのです。

また7にナンバーを持つタロットである「戦車」のカードは、真実を強く追求する気持ち自立心についてのメッセージも送ります

戦車に描かれたシンボルの解釈

戦車に描かれたシンボルの解釈

戦車の正位置・逆位置ごとの解釈

戦車の正位置の解釈

戦車の正位置の解釈

正位置のキーワード

勇敢 / 飛躍 / 即断即決で進む / 瞬発力 / ハイパワー / 挑戦

強烈なほどの勢いを表します。先が分からなくても、初めてのことでも、気力だけで突き進んでいくことができるでしょう。その結果、大きく成長するはずです。


【正位置】悩み別解釈

恋愛勇気ある行動が功を奏する

仕事意欲的 / ハードルを越える

対人同じ大胆さを持つ人がカギ

決断進まないと後悔するから動いて

戦車の逆位置の解釈

戦車の逆位置の解釈

逆位置のキーワード

行き詰まり / ぶつかる / 敗北 / トラブル / 疲れ / 制御不能

自分自身をコントロールする力を失い、暴力的になっている状態を表します。先を急ぐ必要はありません。一時停止することも英断だといえます。


【逆位置】悩み別解釈

恋愛ケンカ / 無理に前進させない

仕事頓挫する / 慌てるとミスする

対人話し合ってもまとまりません

決断決める前に問題を洗い出す

タロット深ヨミ

この「戦車」には、手綱が見当たりません。なぜなら、ないから。手綱がなくてもスフィンクスをコントロールするという強い意志と自信を表現しているのです。描かれていないものからも重要なメッセージを受け取ることができるのは、タロットの面白みの1つ。

【戦車】まとめ

力強い前進を表すカード、「戦車」は

  • 正位置ならエネルギッシュな発展
  • 逆位置なら停滞や暴走などコントロールできない状態

を表すカードでした。ただ「戦車」の潜在能力は非常にパワフルです。正位置の場合は、行動するほどに自分の中から力が出てくるのだと信じましょう。一方で逆位置の場合は、能力を育てる時間も大切なのだと受け止めるといいでしょう。