タロット占い【力】の意味|正位置・逆位置・悩み別解釈もまとめてかんたん解説

タロット占い【力】の意味|正位置・逆位置・悩み別解釈もまとめてかんたん解説

正位置の力は誠実さを表します。逆位置なら現実逃避しているかもしれません。ここでは力の恋愛・仕事・対人・決断のほか、シンボルの意味も解説します。

8番目のカード【力】の基本意味

「力」は、本当の意味での力強さを表すカードです。力という言葉は男性的なイメージがあるかもしれませんが、このカードに描かれているのは丸腰の優しそうな女性。愛情と忍耐で荒っぽいライオンの心を開き、なつかせています。そしてこの女性とライオンは、互いを助ける同志でもあります。真の力とは、腕力ではなく誠実さであることを、このカードは伝えているのです。

また8にナンバーを持つタロットである「力」のカードは、大きな進歩拡大についてのメッセージも送っています。

力に描かれたシンボルの解釈

力の正位置・逆位置ごとの解釈

力の正位置の解釈

正位置のキーワード

誠実さ / 真心 / 信じる心 / 包み込む / 諦めない / 協力

力づくで押さえつけるのではなく、丁寧に熱心に心をこめて伝え続けること。これこそが物事や人を動かす力だと示しています。根気の重要性を伝えているのです。


【正位置】悩み別解釈

恋愛時間をかけて分かり合う

仕事長期計画 / 結果が表れる

対人力を合わせる / 歩み寄る

決断絶対に諦めないと心に誓う

力の逆位置の解釈

逆位置のキーワード

現実逃避 / 断念 / 媚び / 疲労困憊 / 気弱 / 休養が必要

小さなことで諦めてしまう、投げ出してしまう状態を表します。それは、頑張りすぎて疲れているからという可能性も。一旦休んでエネルギーチャージを。


【逆位置】悩み別解釈

恋愛相手の気持ちばかりが気になる

仕事野心は大きいけど根気がない

対人パワーバランスを気にし過ぎる

決断守りに入り過ぎて決断できない

タロット深ヨミ

か弱い女性が猛獣であるライオンを飼いならす様子が描かれた「力」のカード。このライオンは、私たちひとりひとりの中にある荒っぽい野性性も示しています。そして、自分自身と忍耐強く向き合うことで、自分の心をコントロールできることも伝えているのです。

【力】まとめ

真実の力を表すカード、「力」は

  • 正位置なら辛抱強く取り組みや包容力
  • 逆位置なら疲れ果てて力が足りなくなっている状態

を表すカードでした。「力」には本来、無限の愛と忍耐力が宿っています。正位置の場合は、誠心誠意物事に当たれば、苦労は報われるのだと信じましょう。一方で逆位置の場合は、とにかくひと休みを。充電してから動けばいいのです。

人気ランキング