タロット占い【太陽】の意味|正位置・逆位置・悩み別解釈もまとめてかんたん解説

タロット占い【太陽】の意味|正位置・逆位置・悩み別解釈もまとめてかんたん解説

正位置の太陽は努力が実ることを表します。逆位置なら未熟なまま終わるかもしれません。ここでは太陽の恋愛・仕事・対人・決断のほか、シンボルの意味も解説します。

19番目のカード【太陽】の基本意味

「太陽」は、成果や成功を約束するカードです。雲一つない青空に大きな太陽が光っています。そのエネルギーを受けてヒマワリはイキイキと花を咲かせ、馬に乗った裸の子供も無邪気に生きる喜びを味わっているのです。この子供は、これからすくすくと元気に成長していきます。つまりこのカードは、未来に成功や発展があることを物語っているのです。

また19にナンバーを持つタロットである「太陽」のカードは、美しい終焉を経た新たな始まりを伝えます。「星」と「月」の夜を越え、ようやく朝がやってきたのです。

太陽に描かれたシンボルの解釈

太陽の正位置・逆位置ごとの解釈

太陽の正位置の解釈

正位置のキーワード

歓喜 / 努力が実る / 成功 / 未来は明るい / 熱意 / 健康

情熱が湧くことにまっすぐに突き進み努力することで、大きな成果や成功を得ることができる。そんなすばらしい未来を暗示しています。運気は最高潮!


【正位置】悩み別解釈

恋愛成就 / 祝福される / 幸せな恋

仕事昇進や栄転 / 成功が待っている

対人幸運や喜びを与え合える人がいる

決断即決OK / 勢いよく動いて

太陽の逆位置の解釈

逆位置のキーワード

未熟なまま / 挫折 / 下り坂 / パワー不足 / 運気低下 / 虚しさ

運気低下やエネルギー不足を意味します。体力だけでなく気力もダウンして頑張れません。また、精神的に未熟ではしゃぎすぎてしまう状態を表すことも。


【逆位置】悩み別解釈

恋愛うまくいかなくて不安になる

仕事モチベーションが湧かない

対人楽しめない / 利害が気になる

決断決める判断力も気力もない

タロット深ヨミ

タロットカードには、裸の人物も描かれています。衣服をまとっていないのは、包み隠すものがないこと、純真無垢であることの表現。嘘や偽り、うしろめたさや裏表などなく、ありのままの自分を出している人物たちなのです。

【太陽】まとめ

力強い生命力を表すカード、「太陽」は

  • 正位置ならどんどんエネルギーが高まり成功に近づく状態
  • 逆位置ならエネルギーの低下、もしくは浮足立つ状態

を表すカードでした。いずれにしても「太陽」が成功のパワーを宿していることに変わりはありません。正位置の場合は、迷わず前進して。一方で逆位置の場合は、やがて動き出すときがやってくるのだと心に留めておきましょう。