タロットカード【審判】正位置・逆位置の意味とキーワードをまとめて解説
目次
タロットカード【審判】の基本意味
20. 審判. JUDGEMENT
「審判」は、これまでの行動に対して結果が出ることを表すカードです。1つ前の「太陽」では、眩しく輝く太陽の光がすべてをありのままに照らし出しました。そこで見えてきた過去の行いは、どのような結果につながるべきものなのか、「審判」でジャッジされるのです。そして、徳を積む生き方をしていたのであれば、死者であっても蘇ることができる。そんな復活のチャンスを物語っています。
また20にナンバーを持つタロットである「審判」のカードは、深い思いやりや優しさ、そして夢を諦めない信念についてもメッセージを送っています。
審判に描かれたシンボルの解釈
天使の見開いた目
- 天啓
- 深い気付き
上向きの翼
- 大志、厳格
十字の旗
- 分かれ道、正しい筋道
ラッパ
- 明瞭な通知
棺桶に立つ人々
- 手前の3人は絆や誠実さ
- 奥の3人は我欲
審判の意味とキーワード
正位置
Keyword
再起
裁きを受ける人々。過去の行いが誠実で清廉潔白であれば、何の不安も恐れも湧き上がらない
審判の正位置の意味は?
重要なターニングポイントに立っていることを表しています。積み重ねてきた経験や自分の中に秘めてきたものに目を向ければ、チャンスを掴む決断ができます。
正位置キーワード
復活/岐路/チャンスが戻る/決定する/再燃/報われる/復活する/再開/最終的な決断を下す
【正位置】悩み別読み解き例
恋愛復縁/唯一無二だと思える人
仕事再挑戦/再始動/名誉挽回
対人重要な再会/悪縁は断つ
決断過去の失敗は気にせず進む
逆位置
Keyword
先送り
迷っているうちにチャンスは目の前を通り過ぎる。目で追い続けても決して手に入ることはない
審判の逆位置の意味は?
過去に逃したチャンスが再び巡っても、逃してしまう可能性を表しています。それが心残りで、「すぐに動けばよかった」などと過去ばかり見るかもしれません。
逆位置キーワード
手遅れ/凍結/報われない/おあずけ状態/機を逃す/残念/縁がない/後悔して執着が生まれる
【逆位置】悩み別読み解き例
恋愛タイミングが悪い/実らない
仕事判断が遅い/過去の栄光
対人誤解/疎遠/仲直りできない
決断迷い続けて決められない
審判を人物やキャラクターに当てはめて読み解く
【正位置】
- 努力を怠らない、実力のある人。落ち目だとしても再評価される。
- 状況を左右する重要人物。勘が鋭く、判断能力が高い。
- 自己評価を高く見積もりすぎ。レベルの高い人には相手にされていない。
- 影が薄く、忘れられがち。そのせいで正当な評価がされていないことも。
タロット深ヨミ
「審判」は、聖書における「最後の審判」をモチーフにしています。永遠の命を与えられる者と地獄に落ちる者とに分けられる最後の審判。カードに天使の体の一部だけが描かれているのは、全員が救われるわけではないという厳しい現実の暗示でもあるのです。
【審判】まとめ
岐路に立っていることを表すカード、「審判」は
- 正位置なら舞い戻ったチャンスをしっかりと手にできること
- 逆位置ならタイミングを逃してしまう可能性
を表すカードでした。いずれにしても「審判」は、自分の意志で決断することの重要性を伝えています。正位置の場合は、自分を丸ごと信じましょう。一方で逆位置の場合は、過去にすがらずに未来へと目を向けてください。
大アルカナ一覧
大アルカナ各カードの詳細解説
小アルカナ解説
無料タロット占い
(※結果は大アルカナのみ)